採用情報

キャリア採用・第2新卒採用 募集要項

FMBでは以下の職種の募集をおこなっています。(最下部よりエントリーできます)

募集中の職種

・財務コンサルタント

・人事コンサルタント

・総務担当(パート)

財務コンサルタント
  業務内容中小企業に特化し、経営を財務面と資金面からサポートすることで、企業様の課題解決や目標達成を目指すコンサルティング業務です。

主に顧問契約をいただいた企業様に対し、毎月経営会議を実施し、財務戦略の策定と実行を支援します。「経営計画の策定」を業務の中心軸とし、財務強化には欠かせない国の融資制度や補助金制度を活用しながら、企業様の財務力と資金調達力の強化をサポートします。

《主な業務内容》
・企業様から現状課題のヒアリング
・決算書をもとにした財務分析、利益計画の策定
・月に1回クライアント先に訪問し、経営会議の開催・出席
・予算実績の管理
・最新の金融制度の調査や情報収集
・金融機関向けの営業報告書・各種資料の作成
・年1回の経営方針発表会の開催運営支援

《入社後》
先輩コンサルタントに同行して仕事を覚えていただきます。打ち合わせに同席する中で、企業様がどのような課題を抱えているのか、それに対してどのような提案をしているのかなどを学んでください。慣れてくれば早い段階で、先輩コンサルタントからクライアントを引き継ぎます。資料作成等は社内のアシスタントがフォローします。

※クライアントのほとんどが紹介のため、営業による新規開拓はありません。

応募資格《職種&業界未経験者、歓迎です》
財務諸表を読み解く力をお持ちの方
※学歴は大卒以上。コンサルタント経験は問いません。
募集背景2005年の設立以来、企業様の財務・経営管理の課題解決に取り組んでいる当社。財務コンサルティングをはじめとする幅広いコンサルティングメニューを整え、企業様が発展していくための支援を行なっています。現在ありがたいことに多くの企業様からご依頼・ご相談をいただいており、新たな人材を採用することにしました。
雇用形態正社員
◎3ヶ月の試用期間があります。その間の給与・待遇は変わりません。
勤務地
大阪Office/大阪市中央区北浜3-7-12 京阪御堂筋ビル7F
◎転勤はありません。
※大阪メトロ御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」地下直結
勤務時間8:45~17:45(実働8時間)( ワークライフ・バランスを推進しています)
◎残業は月20時間以下です。(繁忙期は20時間を超えることもあります)
◎勤務時間を1時間早めて16:45に退社できる制度あり。アフターファイブは趣味やスポーツ・自己研鑽などを充実させることが可能です。
給与月給25万円以上
※能力や経験などを考慮して決定します。

年収例
426万円/入社2年目
  休日休暇【年間休日124日/2017年度実績】
・完全週休2日制(土・日)、祝日
・GW
・夏季休暇(土日を含めて連続6日)
・年末年始休暇(土日を含めて連続5日)
・有給休暇(取得率約7割)
・慶弔休暇
  福利厚生・給与改定年2回(4月・10月)
・賞与年2回(7月・12月 ◎昨年度実績:2ヶ月)
・交通費全額支給
・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・時間外手当
・出張手当
・役職手当
・皆勤手当(月1万円または5000円 ※当社規定による)
・報奨金
・退職金制度
・健康診断、歯科検診(健康経営優良法人2019にも認定されています
・オフィス内禁煙
・ソニー生命クラブオフサービス加入(会員制福利厚生サービス)
・社外1日研修(年1回)
・検定試験・資格試験受験補助あり
・人事評価制度導入(半期ごとに目標設定と評価を行ない、年2回の給与改定時に反映。一人ひとりの頑張りを評価し、給与に反映する仕組みが整っていますので、やりがいを持って働けます)
  教育制度入社後、先輩社員がOJTでお教えします。最初は企業訪問に同行していただきます。わからないことや判断に迷うことがあればすぐに先輩に相談できる環境なので、安心して仕事に取り組んでいただけます。また、月に数回社内勉強会もおこなっています。
  配属部署

 

人事コンサルタント
  業務内容人事に関するお悩みを抱える企業に対し、クラウド型人事評価制度運用支援サービス「ゼッタイ!評価」の導入提案、サポートを行ないます。専門知識は必要ですが、最も重要なのは、お客様の相談役としてじっくり話を聞く傾聴力とコミュニケーション能力です。

【主な仕事の流れ】
<成約に至るまで>
▼セミナーに参加されたお客様へのアプローチ
自社で3ヶ月に2回ほど人事評価をテーマにしたセミナーを開催しています。参加される方は、企業の人事担当者や経営者で人事評価制度に関心がある方、課題を抱えている方です。そのお客様に対し、セミナー後のアンケート内容を踏まえた上で、電話やメールでアプローチします。

▼提案
何度かお客様を訪問し、ヒアリングを重ねた後、課題解決の提案を行ないます。お客様の課題は、「従業員数が増加し、評価の質が担保できなくなった」「社長の主観的評価が課題」「人事評価制度自体がない」など様々です。いずれも「ゼッタイ!評価」を導入し、企業のニーズに合わせたシステムを構築・運用し、解決に導くことが可能です。

<導入後>
▼サポート
導入後、月1回定期的に訪問し、コンサルティングを行ないます。導入1ヶ月目には、課題に沿った目標設定がされているか内容を確認。2ヶ月目は進捗確認。効果測定に基づき、適宜アドバイスを行ないながら、評価制度の精度を上げていき、人事面の課題解決に向かうよう導いていきます。

【仕事のポイント】
■飛び込みは一切なし
セミナーに参加された方やお客様からのご紹介、社内別部門の既存のお客様からご契約いただきます。飛び込み営業は一切ありません。

■長期的な関係構築
人事評価制度の導入には時間がかかります。薄利多売の商材ではないため、お客様の予算関連なども鑑み、長期的に関係を築き、成約に繋げていくことが大切です。

応募資格学歴不問【業界・職種未経験、歓迎】
◆社会人経験2年以上の方
<以下のような経験・志向をお持ちの方を歓迎>
◇無形商材の営業経験
◇課題解決型の提案営業経験
◇人の成長や育成に喜びを感じる方
◇企業の成長、発展に貢献意義を感じる方
募集背景2005年の設立以来、企業様の財務・経営管理の課題解決に取り組んでいる当社。人事コンサルティングをはじめとする幅広いコンサルティングメニューを整え、企業様が発展していくための支援を行なっています。人事コンサルティング部門は2年半前に開設。多くの企業様からご依頼・ご相談をいただいており、売上が伸びています。より多くのお客様に寄り添うことのできる体制を整えるため、増員募集を行ないます。
雇用形態正社員
◎3ヶ月の試用期間があります。その間の給与・待遇は変わりません。
勤務地
大阪Office/大阪市中央区北浜3-7-12 京阪御堂筋ビル7F
◎転勤はありません。
※大阪メトロ御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」地下直結
勤務時間8:45~17:45(実働8時間)( icon-file-textワークライフ・バランスを推進しています)
◎残業は月20時間以下です。(繁忙期は20時間を超えることもあります)
◎勤務時間を1時間早めて16:45に退社できる制度あり。アフターファイブは趣味やスポーツ・自己研鑽などを充実させることが可能です。
給与月給19万500円~24万500円
◎経験・能力を考慮し、決定します。
◎時間外手当は1分単位で支給。早出残業(1時間まで)の対応もあります。

年収例
300万円/入社1年目・25歳(残業月20時間の場合)
440万円/入社3年目・39歳(残業月20時間の場合)
  休日休暇【年間休日124日/2017年度実績】
・完全週休2日制(土・日)、祝日
・GW
・夏季休暇(土日を含めて連続6日)
・年末年始休暇(土日を含めて連続5日)
・有給休暇(取得率約7割)
・慶弔休暇
福利厚生・給与改定年2回(4月・10月)
・賞与年2回(7月・12月 ◎昨年度実績:2ヶ月)
・交通費全額支給
・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・時間外手当
・出張手当
・役職手当
・皆勤手当(月1万円または5000円 ※当社規定による)
・報奨金
・退職金制度
・健康診断、歯科検診(健康経営優良法人2019にも認定されています
・オフィス内禁煙
・ソニー生命クラブオフサービス加入(会員制福利厚生サービス)
・社外1日研修(年1回)
・検定試験・資格試験受験補助あり
・人事評価制度導入(半期ごとに目標設定と評価を行ない、年2回の給与改定時に反映。一人ひとりの頑張りを評価し、給与に反映する仕組みが整っていますので、やりがいを持って働けます)
教育制度入社後、先輩社員がOJTでお教えします。最初は企業訪問に同行し、提案から構築、導入までの流れを掴んでください。また、あなたを入れてチームは4名。わからないことや判断に迷うことがあればすぐに先輩に相談できる環境なので、安心して仕事に取り組んでいただけます。
配属部署現在人事コンサルタントチームは3名(女性2名・男性1名)です。30~40代のメンバーで、前職は広告代理店、コンサル企業、人材派遣業の営業職。課題解決型の営業経験を持つ先輩が多いです。自分の経験やコミュニケーション力を活かして、お客様の企業の発展に貢献する仕事。そのため、個人プレーではなく、案件の状況を共有し、業務分担を行ない、協働することを重視しています。あなたのことも全員でフォローします!
総務担当(パート)
  業務内容総務・庶務の業務全般。ブランクがあってもITに強い先輩社員が丁寧にサポート!経験やスキルに応じ、出来ることからお任せします。
<具体的には・・・>
◎電話対応や来客対応
◎お茶出し、コピー取り、掃除など庶務全般
◎社内行事、自社セミナーの運営補助
◎セミナールーム外部貸出の受付対応
◎PCを使用した書類作成
◎資料整理やファイリング業務
◎採用業務の補佐(面接・入社準備)
◎従業員の入退社に伴う各種手続き業務
※専門性の高い業務は社労士や外注業者と連携して進めます。
応募資格◆年齢不問で専門・短大・四大卒以上
◆PCスキル(中級レベルのWord・Excel)
※総務または秘書業務の経験をされた方歓迎!
※給与計算や社会保険の専門知識は不要
雇用形態パート(1年以上安定して勤務頂ける方を募集。雇用契約は入社時から「無期雇用契約」となります。)
勤務地
大阪Office/大阪市中央区北浜3-7-12 京阪御堂筋ビル7F
◎転勤はありません。
※大阪メトロ御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」地下直結
勤務時間勤務時間は以下から選べます
(1)9:00~16:00(2)10:00~17:00 ※ともに休憩1h
給与時給1100円+交通費支給
  休日休暇・完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日休み、
・年末年始休暇(12/30~1/3)、夏季休暇(8/13~15)、
・有給休暇の計画的付与(取得率90%以上)、慶弔休暇制度 ※年間休日129日(2019年度)
  福利厚生・昇給(2018年度実績:時給50円アップ)
・賞与(2018年度実績:夏冬計4万円支給)、
・社会保険完備
・交通費(規定)支給
・残業手当(1分単位で残業代支給)
・社員登用制度
・健康診断、歯科検診実施(健康経営優良法人2019にも認定されています
・社外検定試験の会社補助制度
・クラブオフ優待制度(割引チケット等)
・経済産業省「健康経営優良法人」認定(2018年・2019年)
・大阪府「健康づくりアワード」特別賞受賞(2019年)
  働きやすい職場です★はじめから「無期雇用契約」なので、長期間安定して働けます!
★オフィスは地下鉄「淀屋橋駅」直結! 日焼けも雨天も心配なし
★土日祝は完全休み 残業は殆どありません
★無料の自動給茶機(珈琲・季節のお茶など)完備で水筒要らず!
★ランチタイムはイノベーションルームを開放、弁当持参もOK!
★毎月一回、全員で誕生月を祝う「ケーキタイム」あり

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