お知らせ

「事業再構築補助金」1次公募  FMBコンサルタンツ採択率75%!!

6月18日(金)夕方に事業再構築補助金の第一回公募について
通常枠等の採択発表がありました。
全国における応募と採択件数の結果は次の通りです。
<事業再構築補助金>

■「事業再構築補助金」1次公募 採択結果

全国の結果

通常枠、特別枠など全ての枠を合計した
応募件数は22,231件、採択件数は8,016件、採択率は36.1%
通常枠だけで見ますと
応募件数は16,897件、採択件数は5,092件、採択率は30.1%

FMBコンサルタンツの結果

製造業様を中心に申請のご支援をさせていただき、
お陰様で「採択率75%」という好成績を残すことができました!

■「事業再構築補助金」1次公募 結果分析

早速ポータルサイトでは、採択結果の具体的なデータが
公表されていましたので、ここでご紹介したいと思います。

<事業再構築補助金 第一回公募の結果について>

業種ごとに採択の割合を見ますと、
製造業が31.7%と最も多く、次にサービス業、卸売・小売業が続きます。
この3業種で全体の約6割を占めていました。
その他の業種についても幅広く応募・採択されているようです。

応募金額の分布を見ますと
応募金額は1,000万円以下と、6,000万円に二極化しておりました。

また1,500万円までが全体の4割以上を占め、
次いで4,500万円以上の案件が約3割程度を占めていました。
やはりそれだけ、政府の求める“思い切った事業再構築”を
多くの企業様が真剣に再構築を検討されたことがうかがえます。

実際、FMBコンサルタンツでご支援した案件についても
3000万円以上の計画が多くみられ、
工場の新設、改修を計画される企業様も複数おられました。

■「事業再構築補助金」 次回の公募

次回第二回は7月2日(金)18時が締め切りです。
またそれ以降も、3回公募が予定されています。

今回、残念ながら不採択となった企業様は
再度申請チャレンジが可能ですので、
申請書の内容を見直した上で、ぜひ再申請なさってください。

 

認定支援機関FMBコンサルタンツでは
事業再構築補助金申請のご相談を随時承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

MENU

認定

Facebook

メディア掲載

ページ上部へ戻る