トピックス

【セミナー】1月27日【大阪】人事評価の「見える化」で社員のモチベーションと業績をアップ!
社員の定着率を高める人事評価セミナー

今年6~7月にかけて㈱あしたのチームが実施、発表した「転職に関する調査」で(従業員5~300名未満の企業を対象に管理職、一般社員にインターネットで実施)
現在、転職意向があると答えた割合は40.2%、つまり5人に2人は転職を考えているというデータが出ています。

 <転職したい理由 ~会社の不満~>
「人事評価制度 81.7%」 「給与 79%」
「自身が成長できる環境かどうか 72.7%」
「労働時間(残業の多さ) 54.7%」

<人事評価制度に関する不満の内容>
「好き嫌い評価である 47.3%」
「評価の基準が不透明 41.6%」
「行動を評価してくれない 38.4%」
「年功序列 18.8%」

<転職先を選ぶ際に何を重視するか>
「給与 90.6%」 「労働時間 84%」
「自身が成長できる環境かどうか 82.3%」
「人事評価制度 78%」

この結果から、『自分が成長できる環境かどうか、そしてその成長、頑張りがきちんと評価される環境かどうか』

が社員にとっては大事であり、

その社員が良いパフォーマンスを生み出せるかどうかは、このような環境整備を行うことがカギになるのではないでしょうか。

本セミナーでは、どんなパフォーマンスが出せればどのように評価されるのかを見える化し、

社員のやる気を引き出し、自律型人材の育成を実現していく《評価の仕組み》をご紹介させていただきます。

ご興味のある方は、是非ご参加ください。

セミナー概要
日時 2020年1月27日(月)14:00~16:30 (受付開始 13:30~)
場所 大阪中小企業投資育成株式会社
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル28階
定員 50名
※定員になり次第、募集終了となります。お早めにお申し込みください。
参加費 無料
講師 FMBコンサルタンツ株式会社 人事コンサルタント  松本昌也
大手コンサルティング会社にて数多くのPJに参画。現在、人事評価制度の構築と運用で中小企業をサポートし、事業計画の達成を人材育成面から支援している。㈱あしたのチーム認定給与コンサルタント。
過去のセミナー参加者の声

■食品卸売業:大阪府 (従業員10名) 従業員数が少ないので自らが従業員に業務指示をして査定も行っていますが、これからの企業存続、後継者育成などを考えると人材育成が急務であり、評価制度を導入していくことの必要性を感じました。今までは大企業が査定するためのものと思っていましたが、この評価制度を知って考え方が変わりました。<代表取締役>

■建設業:大阪府 (従業員20名) 社員のやる気をどう引き出すか、これは永遠の課題でありながら具体的に何もできていませんでした。社長が評価して社員の給与を決めるやり方で疑問も今までなかったのですが、管理職を育成するにしても新人を育てるにしてもやる気を出させるしくみが必要だと改めて感じました。この評価制度であれば、社員のレベルに関係なく、やる気を引き出すしくみができるのではないかと思います。<常務取締役>

■化粧品原料の卸売業:大阪府 (従業員30名) 評価が難しい間接部門を、どう評価するべきか悩んでいた。セミナーに参加し後日個別に相談させていただき、この評価制度であれば会社全体を強くしていけると感じた。<代表取締役>

■機械部品製造業:兵庫県 (従業員60名) 10年ほど前からずっと同じ評価制度でやっています。実際の業務とマッチしていない面が出てきており、評価がしにくいという問題があります。こちらの評価制度は、査定目的だけでなく人材育成につながるという点で興味を持ち、評価を報酬に連動させることで公平さがあると感じました。管理職のマネジメント力を鍛えるためにも、評価制度の再構築を検討します。<人事部長>

セミナー参加お申込みフォーム

    ■ご連絡先
    会社携帯電話その他

    ■会社名/団体名 (必須)

    ■会員種別 (必須)
    顧問会員次世代ものづくり倶楽部メルマガ会員非会員

    ■参加希望日程(必須)

    ■参加人数
    1人2人3人4人以上

    ■お申込みのきっかけ(必須)
    メルマガHPFAXDMご紹介(㈱アイル)ご紹介(その他)こくちーずその他

    ◆アンケ―ト
    FMBセミナー・最新情報メールマガジンの登録をご希望されますか?
    希望する希望しない

     

    関連記事

    カテゴリー

    ページ上部へ戻る